青学大が女子駅伝部創設 1期生は2人、来年の全日本駅伝優勝が目標

引用元:朝日新聞
青学大が女子駅伝部創設 1期生は2人、来年の全日本駅伝優勝が目標

 青山学院大学は4日、陸上部女子駅伝チームの創設記者会見を開いた。男子駅伝と兼任し、原晋(すすむ)監督が指導する。今年度は「1期生」の2人が入部。2027年秋の全日本大学女子駅伝で初出場優勝をめざす。

 原監督は、女子長距離の高校記録が20年以上更新されておらず、全国高校駅伝の予選参加校が過去10年で4割ほど減少していると説明。「低迷する女子陸上界を盛り上げていく存在になりたい」と創設の意図を語った。

 1期生は高校トップクラスの2人で、昨年の全国高校総体女子3000メートルで日本選手トップの3位に入った京都・立命館宇治高出身の芦田和佳(のどか)と、同4位で兵庫・須磨学園高出身の池野絵莉。今年度は個人種目の強化に注力し、2~4人ほどの入部を見込む来年度以降に駅伝に参加するという。