東京五輪マラソン代表・服部勇馬 成長への原点は東洋大の「攻めの駅伝」

引用元:4years.

「4years.のつづき」は昨年9月のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で2位となり、東京オリンピック男子マラソン代表を決めた服部勇馬(26、東洋大~トヨタ自動車)です。4回連載の前半の2回では、学生時代の戦績を時系列に沿って紹介します。後半の2回ではマラソン練習に対する考え方がどう変わってきたのか、そこに学生時代の経験がどう影響していたかを紹介していきます。

東洋大時代の4years.には、マラソンオリンピック代表につながる要素がいくつも詰まっていました。そこには成功体験も、失敗体験もありました。中には成功体験とは言えても、実は遠回りをすることになったケースもあったようです。

大学1年・逆転された全日本大学駅伝のアンカー

服部は11月の全日本大学駅伝で、いきなりアンカーの8区に起用された。19.7kmの同駅伝最長区間である。全日本大学駅伝(旧コース、各区間の距離が現在とは異なる)は、スピードのある選手は前半の1・2・4区に起用され、8区には単独走に強いスタミナ型の選手が起用されることも多い。箱根駅伝でいえば復路の最重要区間に相当する。以前なら9区、今はチーム戦略によって7区や8区になる大学もあるだろう。

当時の東洋大は設楽啓太(現日立物流)・悠太(現Honda)兄弟が3年生で、高久龍(2年、現ヤクルト)、延藤潤(3年、現マツダ)、田口雅也(2年、現Honda)ら、卒業後に実業団で活躍する選手が多数在籍した。故障が多く活躍はできなかったが、定方俊樹(3年、現MHPS)も練習では強かった。必ずしもエースが起用されるとは限らないが、強豪チームの8区を1年生が任されることは珍しい。服部は「なんで自分が」と思ったが、酒井俊幸監督は「将来のエース候補」として服部を抜擢した。

結果は区間6位(59分28秒)。決して悪い成績ではなかったが、トップで襷(たすき)を受けたものの駒澤大・窪田忍(3年、現トヨタ自動車)に抜かれ、2位でゴール地点の伊勢神宮にフィニッシュした。

「学生長距離界のエースは、こういう走りをするのだと見せつけられました。あそこまで走るにはどうしたらいいか、真剣に考え始めましたね。それまでは(1km毎を)3分ペースで押して行けばいいと、少し甘く見ていたところがありました。2分52~53秒で押して行かないとダメなんだと考えを改めました」

日本の男子マラソンも長い間、1km3分00秒が基準になっていた。キリのいい数字だっただけに、3分00秒という基準にとらわれてしまっていた。駅伝ではあるが、服部はその縛りから大学1年時に早くも抜け出すことができた。それは東洋大の目指す「攻めの駅伝」の走りでもあった。次ページは:大学1~2年・「マラソンで東京オリンピック」が目標に

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